メニュ、マカオで10グリッド降格ペナルティ

rint2006-10-10

http://www.fiawtcc.com/fiawtcc/valencia/2006/sport_sto982198.shtml
シボレーのアラン・ムニュは、マカオの第1レースにてスターティング・グリッドを10ポジション降格されることとなりました。
このペナルティは、ヴァレンシア戦の第2レースにおいて、このスイス人ドライバーとダーク・ミュラーの間で起こったインシデントの結果です。
スチュワードは、メニュが回避できる衝突を引き起こしたと判断し、5,000ユーロの罰金を科しました。
しかしながら、彼は前回のトルコ戦でのランゴーニとの接触で既に執行猶予付きの10グリッド降格ペナルティを受けていたので、彼はマカオでこのペナルティを行使されることとなりました。
ペナルティは、予選セッションでのメニュの結果に対して適用されます。
これとは別に2人のドライバーがヴァレンシア戦にて10グリッド降格ペナルティを受けました。アレッサンドロ・ザナルディは、ウォームアップ走行にて黄旗掲示中にラップタイムを改善したため。アンディ・プリオールは第1レースのスタートでのガブリエレ・タルキーニとの接触のため。
しかしながら、これらの処罰はシーズン終了まで執行猶予となります。ドライバーがマカオ戦にて同じような違反を犯した場合、適用されることになります。