プリオール、選手権首位を奪取

rint2006-05-01

http://www.fiawtcc.com/fiawtcc/sport_sto877371.shtml
大観衆の前で、BMWマニクールで彼らの優位を再確認することとなりました。ドイツのBMWは、2006年のWTCC第3戦と第4戦を1−2フィニッシュし、フランスのマニクールでのFIAツーリングカー選手権での連勝記録を8連勝まで伸ばしました。
第1レースはヨルグ・ミュラーとダーク・ミュラーBMWチーム・ジャーマニーのチームメイト同士のドラマチックな戦いによって決されました。チーム監督のシャーリー・ラムがピット・ウォールから戦況を見守り神経質になる中、ダークはヨルグにぴったりと続き、残り3周で勝利に向けた行動を起こすまで彼を探っていました。
第2レースはBMWチームUKのアンディ・プリオールによって支配されました。彼はポールポジションから飛び出し、チェッカーフラッグを受けるまでリードしました。ヨルグ・ミュラーはもう1つの重要な2位の座を得る為、2台のセアトをオーバーテイクしました。
その結果、アンディ・プリオールイヴァン・ミュラーを3ポイント上回ってチャンピオンシップをリードし、BMWはマニュファクチャラー・チャンピオンシップでセアトを上回りました。
しかしながら、スペインのセアトにしてもネガティブな週末というわけではなく、リカルド・リデルとジョルディ・ジェネがそれぞれ3位となりました。
シボレー・ドライバーは再びポディウムを得る為戦いましたが、ニコラ・ラリーニが第2レースで1ポイントを得たのみでした。
アルファロメオにとってはブラック・ウィークエンドとなりました。Nテクノロジーのドライバーの誰もが、フリー走行から第2レースの終わりまで速さを得られず、赤い車にとってマニクールがベストなトラックではないという更なる証明となりました。
シーズン2度目の週末は成功したものとなりました。イベントプロモーターとNeversの警察によると、2日間でグランドスタンドには68,000人の観客が集まりました。