ラダAVTOVAZ、WTCC計画を発表

http://www.fiawtcc.com/2k5/readnews.asp?id=702

ロシア最大の自動車メーカーであるラダAvtovazは、WTCCへ参加する事を発表しました。計画は、11月3日のモスクワ・スポーツ・モーター・エキシビジョンの記者会見にて公式に開始することになります。
公式プレスリリース
2006年は、ラダAvtovazの40周年です。この重要な記念日にちなみ、ラダは2006年からのWTCCのモータースポーツ活動を選びました。この最高の国際的レベルに参加することは、ラダにとって論理的拡張です。テクニカルな専門知識や新しいマーケティング戦略を示し、ブランドイメージキャンペーンの支援を望んでいます。
「我々の目的は、この大々的な国際的モータースポーツプログラムの助けを借り、ヨーロッパや国際的な輸出市場で我々のブランドイメージを向上させることです」Avtovazの会長であるVitaly Vilchikはこうコメントしました。
「ラダにはモータースポーツにおいて35年の伝統があります(大部分は国内市場に集中し、国際的なものではない)。しかし、今それは変わります。そして、WTCCへの3年の参戦はLADAが積極的にこのキャンペーンをプロモートすることを可能にするでしょう」
ラダWTCCレーシングチームの2台の車は、ラダのモータースポーツ部門と共にドイツのMTECスポーツによって運営し用意されます。それは、既にロシアのツーリングカーレースで多くの経験を持っています。
「我々は、Avtovazがこのキャンペーンを我々のチームで開始し、国際的なモータースポーツプログラムをドイツやその他の場所でもたらせる事をとても誇りにしています」レーシング・ディレクターのノルベルト・ルースはこうコメントしました。
新しいラダのファクトリーチームは、2007年に新しいラダ・プリオラをレースに出す前に、テスト期間としてWTCCの初年度に直面することになります。ドライバーはアメリカ・ヨーロッパで選考され、発表は2005年冬までに行われるでしょう。


写真は2005年ロシアツーリングカー選手権に参加したS2000仕様のラダ21106