MAN OF THE WEEK:ザビエル・セーラ

rint2005-10-04

http://www.fiawtcc.com/2k5/readnews.asp?id=701

今週は、レーシングチームで働くことがどのようなものか注目してみました。ザビエル・セーラ(バルセロナ生まれの31歳)は、9年間モータースポーツで働き、現在はセアト・スポーツのジョルディ・ジェネのレース・エンジニアです。彼がマン・オブ・ザ・ウィークに選ばれたのには2つの良き理由があります。ジェネのバレンシアでの第1レースでの勝利と…実は、次の土曜日に彼は結婚するのです。
Q:あなたはどんな仕事をしているのですか?
S:1週間ずっと車を開発しているファクトリーで働いていますし、シャシー部門の責任者でもあります。イベントの前の週に、私たちは車を準備します。土曜日は特に忙しく、車は3度(フリー1・フリー2・予選)トラックに出ますし、私たちはレースにおいてセットアップが十分に競争力があるか確認しなければなりません。
Q:シーズン中にトレドからレオンに車をチェンジすることは困難でしたか?
S:とてつもなく困難で大忙しでした。私たちは両方のモデルを十分に動作させていました。私たちはトレドをテストし、トレドをレースに出し、レオンをテストし、そして今、私たちはレオンで十分にレースをしています。チャレンジングなプロセスでしたが、バレンシアでのジョルディの勝利は大きな報酬でした。
Q:レースを回りながら結婚式を計画しなければならなかったのですか?
S:確かに、私が最初にした事はレース日程を見る事でした。それから私たちは日取りを決めました。私のフィアンセはモータースポーツにはあまり熱心ではありません。そこは私のエリアですが、彼女は少しずつ興味を持ってくれています。