WTCCとアメリカズカップの交流

rint2006-10-13

http://www.fiawtcc.com/fiawtcc/sport_sto984207.shtml
ヴァレンシアは来年、第32回アメリカズ・カップの主催地となります。多くのWTCCドライバーがレースヨットを建造している造船所を訪問した事は驚く事ではありませんでした。
そして、アメリカズカップのクルー(アリンギ、ルナ・ロッサ、BMWラクル、アレバ)が、ヴァレンシア戦の行われた日曜にリカルド・トルモ・サーキットを訪れました。
アンディ・プリオール(前年のWTCCチャンピオン)は、レースボートと車の間の密接な証以上の事をしました。プリオールは、BMWラクル・チームのベースを訪問するだけでなく、18人目のクルーとして加わりました。
彼はヴァレンシアで、テストとトレーニング日の間に、スキッパーのクリス・ディクソンのクルーとしての経験をエンジョイするチャンスがあり、水の上の最先端技術を持つアメリカズカップのヨットに深い感動を受けました。
「素晴らしい経験だったし、本当にエンジョイできた」とプリオールのコメント。
「全てのクルーで共に働き、ボートがどのように限界までプッシュされるかというのは、エンジニアリングの最高傑作だ」
「モーターレーシングと多くの似通った面がある。チームは多くのテストをするし、大量のデータは全てのコンディションで最適の速度を得られるようにボートをセットアップするのに用いられる…それはモーターレーシングのようだよ」