ヴァレンシア・第1レース:ファーフスが勝利

http://www.fiawtcc.com/fiawtcc/valencia/2006/sport_sto980922.shtml
スペクタクルなレースの中、アウグスト・ファーフスはトラブルを避けシーズン3勝目を獲得しました。
ルカ・ランゴーニ(プロチーム・モータースポーツプライベーター)は、1周目に9位から4位へと順位を上げた後、2位でチェッカーを受けました。
最後の表彰台ポジション(3位)は、シボレーのニコラ・ラリーニが獲得しました。前回トルコ戦での3位に続き、イタリア人にとって2連続表彰台となりました。
スタートで、ファーフスはジェネを阻もうとしましたが、スペイン人のジェネは第1コーナーでファーフスを抜き去っていきました。しかしながら、ジャンプ・スタートにより4周目にドライブスルーペナルティをすることとなり、後に大きな失望を味わう事となりました。
1周目ではまた、アンディ・プリオールとロブ・ハフにとっても終わりを迎えていました。プリオールは第1コーナーへ入ろうとしましたが、タルキーニが同じラインにいて、プリオールのBMWはスピンしてしまいました。
ハフにとって不運な事に、プリオールがバリアに跳ね返ってコース上に戻ってきたので彼の車にぶつかってしまいました。このアクシデントの結果、2周のセーフティカー・ランが導入されました。
5周目には、ランゴーニがメニュをオーバーテイクして3位になり、ターティングはヒュイスマンをオーバーテイクして8位となり、ダーク・ミュラーがイヴァン・ミュラーオーバーテイクして11位となりました。その周以降、メニュは8位までポジションを落とし、第2レースをポールからスタートすることとなりました。
8周目には、ターティングがコロネルオーバーテイクして7位になりましたが、彼のチャージはそれで終わることはなく、次の周でメニュをパスし、ヨルグ・ミュラーを最終ラップでパスして5位でフィニッシュし、セアト勢最上位となりました。
セアトのチームメイトであるリカルド・リデルとイヴァン・ミュラーは9周目に順位をめまぐるしく入れ替え、彼らは接触してしまいました。
更なるセアト・スポーツのドライバーであるジェームス・トンプソンとBMWのダーク・ミュラーたちもまた、タイトな集団でバトルを繰り広げていました。
トンプソンはイヴァンとダークを後ろに抑え9位でフィニッシュしました。リデルはラスト2周でリタイアし、フィニッシュすることができませんでした。
リデルのチームメイトのガブリエレ・タルキーニもまた、フィニッシュすることができませんでした。12周目に、彼はトム・コロネル接触し、ピット・ウォールに突っ込みました。
調査中のインシデントがあるため、リザルトは保留中です:プリオールとタルキーニ、ヨルグ・ミュラーとターティング、タルキーニとコロネル