ヴィロッタ、WTCC史上初の女性ドライバー

rint2006-09-19

http://www.fiawtcc.com/fiawtcc/valencia/2006/sport_sto967291.shtml
スペイン人のマリア・デ・ヴィロッタ、世界ツーリングカー選手権に参加する初めての女性ドライバーとなります。マドリッド生まれの26歳であるヴィロッタは、バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで行われるWTCCスペイン戦に初参戦します。
彼女はシボレー・スペインの支援を受けたマウラー・モータースポーツのシボレー・ラセッティで参加します。レースは10月7〜8日に行われます。
「以前の別の選手権で同じようなポジションにいたので、WTCC初の女性ドライバーである事は自分にとって目新しい事ではありません。別の面から見て、世界最高のツーリングカードライバーと戦うというアイデアにとても興奮しています」とは彼女のコメント。
F1ドライバーのエミリオ・デ・ヴィロッタの娘であるマリアは、シングルシーターとGTカーで競争力のある事を示しています。スペインF3やフォーミュラートヨタで素晴らしい結果を出し、そのうえ耐久レースでも結果を示しています。
既にWTCCブルノ戦に参加した、スイスに拠点を置くマウラーモータースポーツは、先週末のドイツのADACプロカーでヴァンサン・ラダメッカーがタイトルを獲得しました。彼はヴァレンシアでマリア・デ・ヴィロッタのチームメイトとなります。